新栄町歯科医院は「自分たちが行きたい歯科医院」を目指しています

院内新聞 6480NEWS 2019年7月号

ごあいさつ

あっという間に今年も半分過ぎましたね、一体どこまで早く過ぎるのでしょうか・・・
新栄町歯科医院では新しい試みとして「みらい歯ブラシプロジェクト」を発足しました。
詳しくは受付、待合室ポスター、今回の院長コラムで。

7月の矯正相談・治療日は1、2、4、8、11、25日、顎関節外来は9、26日になります。

院長さくまの「ひとくちクリニック」

< みらい歯ブラシプロジェクト >

院長ご存じの通り新潟県の12歳以下の虫歯の本数はもう10年以上日本一少ない状況が続いています。しかし歯肉炎や歯周炎、歯列の不正や口呼吸など、歯科医院に行かないことで見落とされがちな問題が多数あります。
・口腔に対する意識の向上、・歯科医療機関への恐怖心の軽減、・貧困問題の是正への取り組みとして15歳以下の子供たちへの歯ブラシの無償提供を「皆さん」と「私たち」でお手伝いしていこうというプロジェクトです。

具体的には、購入希望者は50円でチケットを購入し待合室のホワイトボードにチケットを貼り付けます。15歳以下の子供たちは通院している、していないにかかわらず誰でもチケットを受付に出すことで歯ブラシを無料で購入できます(一人1回1本まで)
足りない分の費用は医院が負担します。

皆さんの善意が未来を変える、皆さんと共に未来を変える、そんな気持ちでやっていこうと思います。

スタッフコラム
スタッフコラム衛生士の八幡です!
先日、こどもと特急いなほに乗りました!
普段車での移動が多く、国道を走行中に通っていく電車を眺めるだけで乗る機会がありませんでした。私自身高架化された新潟駅や中条駅が新しくなって初めての利用でした。こどもたちは大興奮で電車の中で寝ることなく景色を楽しみ中条駅から家までの道のりも自分たちでしっかり歩きましたq(^-^q)
家についてしばらくして静かだと思ったら…玄関で寝ていた末娘(笑)いつもみんなを笑わせてくれるムードメーカーは寝るときも笑いをもたらしてくれました。


印刷してご覧になりたい方はこちらのPDFをご利用ください。

⇒ 6480NEWS・PDF オモテウラ

※PDFファイルを表示・印刷するにはお使いのパソコンに「Adobe Reader」(無料)がインストールされている必要があります。インストールされていない場合はAdobeサイトからダウンロードしてインストールしてください。


6480NEWSトップへ戻る