新栄町歯科医院は「自分たちが行きたい歯科医院」を目指しています

院内新聞 6480NEWS 2019年6月号

ごあいさつ

GWの疲れが残っている方も多いと思います。暑くなったり寒くなったりで体調も不安定になりがちですが頑張っていきましょう。

令和になったタイミングで最終アポイント時間が30分短くなって18時となります。働き方改革、スタッフの負担軽減のため宜しくお願いいたします。

6月の矯正相談・治療日は3、4、6、10、13日、顎関節外来は11、21日になります。

院長さくまの「ひとくちクリニック」

< ココナッツオイル(ヤシ油)が虫歯を防ぐ? >

院長意外な商品でまさかの歯科予防効果が!?

ココヤシ果実を原材料として作られたココナッツオイルは、種子内部の胚乳から抽出された植物性の油です。その用途の6割は意外にも洗剤などの工業燃料として使用され、あとの4割は食用に使用されており、ホイップクリームやコーヒーを飲む時に入れるフレッシュのなどに使われてたりします。

そのココナッツミルクが『虫歯を防ぐ効果があるのではないか?』と一部で言われているようです。

『ココナッツオイル』と聞くと、私なんかはココナッツの甘いイメージが強くて虫歯を防ぐなんて考えられません。市販されている『ココナッツの香り』として売られているものはどれも甘い臭いが強いですからね。しかしどうやらあながち絶対違うとは言い切れないようです。

アイルランドの研究所の実験によると、消化酵素によって分解されたココナッツオイルはミュータンス連鎖球菌などの多くの虫歯菌の成長を強く止めたというのです。つまりは酵素でココナッツオイルを分解することは細菌に対して成長を防ぐ事に有効な酸に変えるという可能性が考えられます。この研究所は現在、どのような過程で虫歯菌の成長を止めるのかを研究しているようです。続報が気になりますね。

(歯科ニュースより転載)

スタッフコラム
スタッフコラムこんにちは!!
歯科衛生士の宮下です(^_^)
今年の5月は大型連休がありましたね!!
皆さんいかがお過ごしでしたか(*^^*)?!
5月の休み中、私は実家の田植えを手伝ってきました!!
秋には美味しいお米になって…今から食べるのを楽しみにしています!!
暑い日が続きますので、体調にお気をつけ下さいね!!


印刷してご覧になりたい方はこちらのPDFをご利用ください。

⇒ 6480NEWS・PDF オモテウラ

※PDFファイルを表示・印刷するにはお使いのパソコンに「Adobe Reader」(無料)がインストールされている必要があります。インストールされていない場合はAdobeサイトからダウンロードしてインストールしてください。


6480NEWSトップへ戻る