新栄町歯科医院は「自分たちが行きたい歯科医院」を目指しています

院内新聞 6480NEWS 2019年4月号

ごあいさつ

新年度になりましたね、今月末からのゴールデンウイーク、10連休の方もいると思います。当医院も私がブラジルに治療技術の習得へ招待されたこともあり9連休です。ご迷惑をおかけしますが、不在時への対応は休日歯科診療所にてお願いいたします。

4月の矯正相談・治療日は1、2、4、8、11日、顎関節外来は9、16日になります。

院長さくまの「ひとくちクリニック」

< 八重歯の語源って何? >

院長意外と知らない八重歯の語源

世間で『八重歯』と呼ばれている『歯と歯が重なっている歯』よく犬歯がドラキュラのように前に出ているのを差す事が多いですが、歯列に歯が並ばず歯が重なっている歯の事を言います。

しかし、何故こんな漢字になっているのでしょうか?別に八本も重なっているわけではないし、全く語源が想像つきませんよね?

この八重歯、もともとは弥重歯という漢字だったようです。この『弥』という漢字は『大きく』『ますます』『いよいよ』等、あとの文字を強調する漢字のようです。

その弥重歯が何故か読みはそのままで八重歯に変わってしまったようです。簡単な字だから『八』になったという説もあります。

日本語って不思議ですね。

(歯科ニュースより転載)

スタッフコラム
スタッフコラムこんにちは!
アシストの本間です。

皆さん、そろそろ花見の時期ですね♪
最近の私は、スイーツにはまってます(^-^)
この時期は大好きないちごがメインのところが多いので幸せです♪

おすすめのところがありましたら、ぜひ教えて下さい!\(^^)/


印刷してご覧になりたい方はこちらのPDFをご利用ください。

⇒ 6480NEWS・PDF オモテウラ

※PDFファイルを表示・印刷するにはお使いのパソコンに「Adobe Reader」(無料)がインストールされている必要があります。インストールされていない場合はAdobeサイトからダウンロードしてインストールしてください。


6480NEWSトップへ戻る